のんべんだらりの葡萄姫

マスカットちゃんの日々いろいろ

マイクラ初心者奮闘記⑥〜ニューゲームそしてフラットマイニング〜

どうもご無沙汰です。マスカットちゃんです

 

ある日高いところから落ちて死にました。

しかも真下にはマグマ溜まり……持っていたアイテムをまた全部ロスト……(´・-・。)クスン 

 

あまりの切なさに暫くサバイバルを忘れクリエイティブで遊んでました。

 

何度かワールド作って気づいたのですが……

 

 

私が初めてやったワールド、割と良種なのでは???

 

なにせ、初期スポーン地点から、歩いて行ける距離に、海、草原、湿原、砂漠、とあり、

草原と砂漠には村もあります。

少し歩き回るだけで視認できるくらい近くです。

砂漠には神殿もあるし……

 

レッツニューゲーム

ニューゲームしよう!!(何となく続けてやる気分ではなかった)

シード値引き継いでニューゲーム始めました。

まだ拠点はちゃんとしたの作ってないのですが。

 

フラットマイニング

とりあえずやってみたかったフラットマイニングしてます

f:id:noircherry44:20181114144226p:image

まだ90×50程度です。

100×100はマイニングしたいですね(*´・ω・)

高さ9でやってますが、11の方が効率はいいかもしれません。

ダイヤに狙い定めて低くしたんですが、結構高さ11に近いところからの採掘が多いです。

そしてこの高さで掘っているとラスピラズリの分布が残念です。

これ、実は通路の左側なので、右側は高さ11で同じようにフラットマイニングしてみようと思います。

 

 

 

ブランチマイニングとフラットマイニングの効率比較

数値をきちんと取ったわけではないのと、同種ですが、開始位置が若干違うので、私の感覚的な話ですが……。

正直、フラットの方が鉱石は断然採取できます。

あと、作業中もたつかないです。

無心にツルハシを振るっていられるからかもしれません。(3ブロック開けて……とか、余計なことを考えないで済むので)

無茶苦茶な操作してもフラットの場合は結果オーライ。

マグマ溜まりに出くわさないよう、雫さえ気をつけて掘っていればなんということもないです。

 

 

奮闘記復帰します(*´・ω・)

暫くはマイニング作業が続くので更新頻度は低いかもしれませんが、

新たに始めたワールドで何作ろうか、村をどう発展させようか

色々かんがえているので、また更新します!!