のんべんだらりの葡萄姫

マスカットちゃんの日々いろいろ

マイクラ初心者奮闘記① 〜サバイバル開始&拠点建築〜

イクラはじめました

実況系もまともにみたことないので

ほんとオープンワールドすぎて何していいかわからず

高いところから落ちてすぐに死にました……。

それはともかくとして。

 

サバイバル初日

サバイバル最初にすることは木を伐採!と聞いてたので、近くの木を伐採しました。

木伐採してどうすんの?というところからつまづきましたが……。

流れとしては原木→木材→作業台

作業台に木材置いて、木材→棒→ツルハシ

石っぽいところ掘って丸石を入手

作業台に戻るとかまどを作れるようになるのでかまどを作り……

かまどで木を焼いて木炭ゲット

木炭と棒を作業台で組み合わせて「松明」

 

これで夜も怖くない

 

さて、説明が早足になりましたが、それを本当はマイクラ1日目でやらなきゃいけないらしいです。

よくわからず夜を迎え、何かうめき声とかしてきて怖かったので手で地面掘って、土を上に被せて埋まりました。

初日は真っ暗なまま朝を迎えたよ(恥

 

 

拠点

拠点ですが2つ作りました。

作りましたというと語弊があるんですが、初っ端の夜は湧き潰しも知らないし

なんか唸り声するし怖いし

いつまでも地面に埋まって耐え忍ぶわけにもいかないし

近くに見える山をとにかく掘ってみた

その拠点がこれ

f:id:noircherry44:20181018124447p:image

目がさめると殺風景

f:id:noircherry44:20181018124508p:image

今は拠点というより倉庫になってますね

f:id:noircherry44:20181018124557p:image

 

あと、もう一部屋あって、これはブランチマイニングとかよくわからず

とにかく怖いので(こんなんばっかだな)強い武器を求め鉄を掘り出そうと無闇矢鱈に掘ってみた部屋です

f:id:noircherry44:20181018124726p:image

こんな高い場所から掘ってもいいことないのにそれも知らない可哀想な子

撮影のために落っこちて大怪我………(´・-・。)クスン 

 

2つ目の拠点

f:id:noircherry44:20181018125012p:image

なんか奥に聳える石のブロックは、周りを散策するときの目印にと思って建築したもので、あとで壊そう壊そうと思いながら出来てないやつです。

 

見栄え悪い。

 

……教会みたいな拠点ですが、塔にしたかったんです。

何せ怖いので(またこんなん)ガラス張りにして周りを見張らされたらな……と。

 

教会に通じる道は整地して、付近の村にも通じてます

f:id:noircherry44:20181018125351p:image

f:id:noircherry44:20181018125406p:image

全ての道はローマに通ず

f:id:noircherry44:20181018125415p:image

 

拠点であって教会ではないんですがね

 

農業

そんな私の職業は農家…….もとい自給自足の生活をしてます

f:id:noircherry44:20181018125616p:image

もう少し整地して、小麦の範囲を広げたいですね。

まあ近くに村もあるので今は困ってないです。

 

次やること

目新しい素材が鉄くらいしかないので、ダイヤモンドやら金やらを求めてブランチマイニングやりたいです

f:id:noircherry44:20181018125920p:image

入り口掘り進めてます。拠点近いのでのんびりやります。

 

 

そんな感じで始めました。

いろんな方のブログ見ながら頑張ろうと思います。

また何かやり始めたらご報告をば(๑ت๑)ノ